人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

桜・・・番外編?

今年はもう桜を見に行く事は無いと思っていましたが娘が桜見に行こうと誘ってきたので付き合う事に・・・
桜・・・番外編?_f0032418_9243926.jpg源太郎桜(町指定天然記念物・指定昭和56年11月20日)
桜の種類・・・エドヒガン桜
樹齢推定・・・300年

対岸の杉木立の中、旧桜三里街並みに並ぶ2本の桜がそれである。貞亨4年(1687年)田野代官、矢野五郎衛門源太は藩命を被り、金毘羅街並みの川内町桧皮峠から丹原町落合に至る山中三里の間に8240本の桜を植えた。その時深い谷川から急坂をあえぎ水をかつぎあえぎ桜に水を汲んだであろう人々はその過酷な労働に堪えかねて「桜三里は源太が仕置き 桜は咲くとも実はなるな」と怨差の謡を残した。以後この近くを桜三里と呼んだという。

桜はその後、先原銅山の煙害などでほとんど枯れてしまい、この桜がその時植えられたものかどうかはわからないが、ともかく300年を生き延びて春には毎年見事な花を咲かせている。

お天気が悪くて(黄砂?)青空が全く顔を出してくれず残念でしたが来週はもう散ってるだろうと出かけたんです、満開で綺麗でした♪
桜・・・番外編?_f0032418_9422689.jpg
桜・・・番外編?_f0032418_9425775.jpg

桜・・・番外編?_f0032418_9461598.jpg
桜・・・番外編?_f0032418_9463768.jpg
桜・・・番外編?_f0032418_9481542.jpg
桜・・・番外編?_f0032418_9494736.jpg
桜・・・番外編?_f0032418_950437.jpg

by honnbako2 | 2006-04-10 09:48

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2