人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

生姜の佃煮

新生姜がボチボチ出始めました。
2㎏スーパーに電話して取り置きしてもらいます。

今回も2㎏作りました。
以前は1㎏作ってたんですが面倒になり最近は2㎏。これで3か月位は持ちます。

材料は
生姜1㎏
黒砂糖・・・1カップ
赤ワイン・・・1カップ
日本酒…1カップ
醤油・・・1カップ    覚えやすいでしょう(笑)
スライサーでひたすら地味に・・・ここでまだある~なんて思ってはいけません!
残った欠片は千切りして冷凍保存。お魚の煮つけなどに使います。

これを弱火で2時間煮詰めます。(私は3時間位煮詰めるかな)
冷めたら瓶に詰めて冷蔵庫で保存、毎朝10g程度食べますがこれも適当で・・・

色汚いなぁ~不味そう~・・・
お通じも良くなるし体も温まるとかで2年食べてます。通販で生姜のサプリ色々出回ってますが
やはり手作りの方がと買ったよりいいかな思ってます。サプリの方が安上がりとも思いますけど(笑)
煮詰め始めて1時間
生姜の佃煮_f0032418_9195530.jpg
3時間経過
生姜の佃煮_f0032418_9205664.jpg

後は瓶に詰めて保存

生姜のピリッとした辛みがありますが・・・
古生姜より柔らかくて美味しいです♪
湯豆腐・冷奴などに刻んでトッピングにしても美味しい^^旦那は酒のお供にもします(笑)
生姜の佃煮_f0032418_103675.jpg

by honnbako2 | 2012-02-19 09:27

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2