ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

午後3時ベランダで洗濯物を取り込んでると
下の和室で寝てるはずのちょこ様

急いで鈴の音と共に上がって来て日向ぼっこ♪
f0032418_2044284.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-27 20:44

1週間続きました!

ほんの思いつき(訳は良いとして)で始めたウォーキング。」幸い雨も降らず特に風の強い日もなく・・・
そんなに気負いはありません、特に健康の為とか考えてる訳でもなく何となくです。
40分から1時間歩くのですがテレテレ歩くでもなく速足でもなく歩幅は広からず狭からず
要するに自分が楽だと思う歩き方ではないかと思います。
昔から歩く速度早い方なんです・・・せっかちなのかな?

年寄り歩き(失礼な言い方すみません)したくないのでCMではないですが背筋シャーン!
お腹に若干 力入れて意識しています。

凄くカッコイイ!
そんな事無い!!!
平坦な道で躓かないように気を付けてるだけです(爆)

お天気が良かったので海がキラキラ♪もっと綺麗な色だったのですが・・・綺麗に撮れないなぁ~
f0032418_20573962.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-27 20:37
体重・・・2.34㎏
体温・・・38℃

先週から処方されてる血管拡張剤。
食欲が落ちるかもしれませんと言われてたのですが、ドライフードが
変わったからなのか?薬のせいか解りません。
特に元気が無くなったとか変わった様子ではないので先生と相談して
このままもう1週間飲ませてみることに。


ドライフードが変わったのは・・・
私が買い間違えただけです(ー_ー)!!
ちょこも食べなかった!
同じサーモン味なのに・・・

写真アップしました。これは食べます♪
f0032418_20114499.jpg


同じメーカーで同じ味なのにインドァ猫用は全く食べなかった(ー_ー)!!

貴方たちは完全家猫でしょうが!
[PR]
by honnbako2 | 2012-02-24 19:12

ウォーキング4日目

f0032418_1856925.jpg
先日フッと思い立っていつも行くホームセンターまで歩いてニャンコのドライフード
買いに歩いて行ってみた。30分位かな?と思い歩き始めたら25分で着いた^^
さっさと買い物済ませ歩きました。
ストレッチ何て無理!これなら続けられるかな?と思い今日で4日目

昨日と今日ははなちゃんの散歩にも行ってそれから歩き始め昨日は散歩抜きで50分。
今日は45分位。

夕日が綺麗でもないか(笑)昼間お天気が良く暖かかったのですが・・・
空は少し霞んでいました。

散歩中に逢ったワンちゃん。生後6か月のボブちゃん。飼い主さんは落ち着きが無くてと言われましたが
ボブちゃんと声かけたらお利口さんに座ってくれました^^遊びたい盛りなんですね♪
f0032418_18574034.jpg
f0032418_1858564.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-24 19:04
昨日海へ行った時右後ろ足の内側に何やら気になる瘡蓋が・・・
足を触られるのが嫌なはなちゃん、それならばとシャンプーする事に。朝からホームセンターに
シャンプー買いに行きましたよ(買い置きが無かった^^;)

瘡蓋はイボが出来ていてそれが気になったのか噛んだようです。傷もなく触ってる様子も無いので
これまた様子見る事にしました。

見た目はふさふさですが、やはり歳なのですね背骨がゴツゴツ当たります。

シャンプーの後は完全に乾くまで家の中。夜は玄関なのですが夕方の散歩まで
和室で過ごしました。おやつも貰って良かったね♪
おやつは爪切りしたからご褒美♪

落ち着かないのがちょこ^^;
昼間は和室で過ごすちょこ・・・

今日はここ・・・
f0032418_1910862.jpg

おかぁしゃんの指をくわえています^^;
f0032418_191178.jpg



今日のお母さんは良く動いたね!
朝からはなちゃんのシャンプー・・・シャンプーの時使ったタオルの洗濯・お風呂の掃除(本日は2回)
夕方の散歩・掃除(夏程抜け毛は無いけど・・・)

おまけは思いつき!!!
ニャンコがドライフード変えたら食べない^^;同じサーモンなのにインドアニャンコの買ったら
2匹とも全く食べなくて(ー_ー)!!
夕方車で7~8分のホームセンターまで歩いて行こう!と思い立って行きましたよ~!
片道30分もあれば行ける。25分で着きました~(*^^)v

先日NHKのためしてガッテンで紹介してた腰痛時の歩き方?歩く時の姿勢?
思い出して歩きました。コルセット外して動きも徐々にもとに戻りつつあるので
なるべく動くようにしています。
[PR]
by honnbako2 | 2012-02-21 19:31
はなちゃんと海へ行ってきました(*^_^*)
波もなく海も真っ青・・・
f0032418_1631680.jpg

はなちゃんも楽しそう♪
f0032418_1692395.jpg
f0032418_1653830.jpg
f0032418_1664665.jpg
f0032418_1672251.jpg

たこ焼きを買って食べてたら・・・あまりにも欲しがって・・・
初たこ焼き!
f0032418_1683880.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-20 16:10

ちょこはNHKが好き?

日曜日は朝からNHK♪

朝は・・・自然百景
f0032418_7453840.jpg

夜は・・・ダーウィンが来た
f0032418_748957.jpg
f0032418_7484259.jpg


ゾウさんには興味はなかったみたい・・・
膝の上で30分動きませんでした。
[PR]
by honnbako2 | 2012-02-20 07:53

生姜の佃煮

新生姜がボチボチ出始めました。
2㎏スーパーに電話して取り置きしてもらいます。

今回も2㎏作りました。
以前は1㎏作ってたんですが面倒になり最近は2㎏。これで3か月位は持ちます。

材料は
生姜1㎏
黒砂糖・・・1カップ
赤ワイン・・・1カップ
日本酒…1カップ
醤油・・・1カップ    覚えやすいでしょう(笑)
スライサーでひたすら地味に・・・ここでまだある~なんて思ってはいけません!
残った欠片は千切りして冷凍保存。お魚の煮つけなどに使います。

これを弱火で2時間煮詰めます。(私は3時間位煮詰めるかな)
冷めたら瓶に詰めて冷蔵庫で保存、毎朝10g程度食べますがこれも適当で・・・

色汚いなぁ~不味そう~・・・
お通じも良くなるし体も温まるとかで2年食べてます。通販で生姜のサプリ色々出回ってますが
やはり手作りの方がと買ったよりいいかな思ってます。サプリの方が安上がりとも思いますけど(笑)
煮詰め始めて1時間
f0032418_9195530.jpg
3時間経過
f0032418_9205664.jpg

後は瓶に詰めて保存

生姜のピリッとした辛みがありますが・・・
古生姜より柔らかくて美味しいです♪
湯豆腐・冷奴などに刻んでトッピングにしても美味しい^^旦那は酒のお供にもします(笑)
f0032418_103675.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-19 09:27

寒くても行かないとね

木曜日はドライブ^^;

体重…4・44kg
体温・・・38・2℃

今日は肝機能のお薬止めて1か月。検査して頂きました。
数値は少し上がっていましたが薬は不要との事^^
只ね~お薬がまた出ました・・・
血管拡張剤・・・心臓への負担を軽くするそうです。検査結果の数値見ながら
薬の量を決めてました。

腎不全の治療を始めたら普通は2年位で亡くなるニャンコさんが多いとか・・・
らっぴは来月で2年。食欲も出てきて体重も増えて元気です!
殆ど1日中寝てますが・・・寝子ですから^^20年は大丈夫だよね らっぴちゃん♪

成人式するんだもんね(^。^)お薬増えたけど・・・2年なんてすぐだよ!
f0032418_19313963.jpg

採血する時先生がらっぴちゃんは毛が長いねだって・・・
大人しいから看護師さんも一人で大丈夫・・・
おかぁしゃんが何時も傍にいるから安心(=^・^=)

おかぁしゃんは針さす時「痛い!よ~」って言って笑ったよね!
私は点滴の時も大人しいのに・・・
f0032418_1935267.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-02-17 19:40

三か月我慢しました

本日は喜び勇んで病院へ・・・
やっと硬いコルセットから解放されました(*^_^*)
解放されたのは良いのですが少しの不安が残ります。
筋肉が落ちてるから少しずつ運動して下さい、もとに戻るには半年掛かります!
半年ですか・・・^^;
1か月後もう一度レントゲン撮りに行きます。
f0032418_13161100.jpg


はい!・・・次回の為に保管しときます!  by おかぁしゃん

またやるんですか?  by ちょこ
[PR]
by honnbako2 | 2012-02-15 13:20

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2