ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も今日で終わります
皆様 つたないブログに来ていただき有難うございました。

暮れにらっぴとお別れがあったり辛い年ではありましたが、元気で過ごすことが出来ました
らっぴには私たち家族が出来る事を出来るだけしてあげれたと悔いはありません
別れは寂しい・・・
何時までも悲しみを引きずらず新しい年を迎えたいと思っております。

最近のふうちゃんです
昼間ケージの戸を開けて和室限定で解放して徐々に慣らしています

寛げる様にようになりました
f0032418_10405684.jpg

お~い!隠れてないで出ておいでと言ってるのかな?
f0032418_10422770.jpg
出てこないのかなぁ~
f0032418_10425912.jpg
居間との戸を少し開けてたら顔出し(笑)
f0032418_10462839.jpg
f0032418_10472579.jpg
偵察中!
f0032418_10492475.jpg
はなちゃんも先日ユニクロに行ったとき子供服買ってきました。ペット用では無いので着丈が短い(^_^;)そのあとペット用買ってあげました。捨てようと思ってた私の薄手のダウンコートで製作しようと型紙とりました。年が明けたら作るかな・・・
f0032418_10534813.jpg


何やかんだで慌ただしい年の瀬 皆様へのコメントのお返事も出来ないままで申し訳ありません。

良いお年をお迎えください
来年も皆様が健康で過ごせる1年でありますように・・・

今年最後の更新になります
本当にらっぴの事ご心配頂き見守って下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-31 11:05

昨日は初七日でした

あっという間の1週間でした。
娘夫婦が24日夕方帰り家の中がしーんと静かになり寂しさがこみあげて来て
夫婦二人会話もなく時間が止まってしまったような日々でした。

年末でしなくてはいけない用事があるのに進まず・・・
主人は悲しみを紛らわすように曇り空の中1階の窓ガラス磨き始めましたが私は
何もする気が起きず自分の部屋に引きこもり・・・
流石に翌日は2階の窓ガラス磨いてカーテ洗って身体を動かしました。
お天気が良かったのでシーツ洗ったり・・・

2010年4月
大量の血尿があり直ぐに病院に行って腎機能が落ちてると治療を始め
1日置きの通院点滴、筋肉注射、投薬。食事療法も心見ましたが療養食全く食べず。

それから通院も週2回に減り1回になり良くはならないけど悪くもならず元気に過ごして来ました。

昨年5月失禁してもう駄目かと覚悟を決めましたが奇跡的に元気になりましたがやはり食事の量が減り
投薬、病院での週2~3回の点滴に通い今年9月から自宅での点滴に・・・

それから3か月悪戦苦闘の自宅での点滴、らっぴは嫌がらず私のたまに失敗する事があっても
文句も言わず点滴させてくれました。

最後は歩く事も出来なくなり食事も取れなくなりスポイドで水分補給していました。
傍に居た時 か細い声で「にゃぁ~」と・・・体の向きを変えてあげるとそのまま寝てました。

息を引き取るまでそのままでした。

最後の声を聴いたときの顔
可愛いでしょう・・・綺麗でしょう・・・
f0032418_2002521.jpg

身体の向きを変えてあげて傍にいてあげたらそのまま安心したように・・・
f0032418_202362.jpg


夕方6時に逝くまでこのまま綺麗ならっぴちゃんでした。
娘はすぐ近くまで来てたのに渋滞に巻き込まれ20分 間に合わず、娘に体を綺麗に拭いてもらい
私は何時もの様にお鼻拭いて耳掃除。
翌日朝早くホームセンター(7時半から開いてる)にお花を買いに走り送り出す準備


全く苦しむ事ありませんでしたので老衰だったのでしょう。

25日輸液残ってたのを病院に返しに行き先生と看護師さんにお礼を言って
ひと段落つきました。

息子が今夜11時半松山駅に着きます。
あと1週間だったのに・・・

まだ涙が枯れる事はありません・・・
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-29 20:20

らっぴが逝きました

12月22日午後6時 眠るように旅立ちました。
18歳11か月(推定)
全く苦しみ事なくまるで眠ってる様でした。

23日葬儀 私たち夫婦と娘夫婦と4人で見送ってきました。
日差しはありましたが寒い日でした。お気に入りのバスタオルに包んであげて家を出ました。
f0032418_18373671.jpg
葬儀場では手厚く取り扱って頂きました。
f0032418_1840310.jpg
f0032418_18395344.jpg
こんなに小さくなって帰ってきました
f0032418_1841193.jpg


ほんとに良い子でした
こんな良い子には二度と巡り会えないだろうと思います
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-24 18:49

らっぴ、しんどいね

後ろ足が立たなくなりました。
もう無理して歩かなくていいからね
f0032418_9415970.jpg
少しだけですがオシッコもでてました。昨日昼間誰も居ない時トイレまで歩いて行ったんだね。6時過ぎに仕事から帰ったら以前トイレ置いてた所が汚れていました。掃除してたら涙が出て止まりませんでした。
こうやって更新しててもまた涙が出ます。

何も食べることが出来ず辛いです
オシッコで汚れた体を拭いてあげました、少しは気持ち良くなったかな?

まだ良いお顔してるね♪
f0032418_9502234.jpg

f0032418_951564.jpg
明日からずっと家に居るからね・・・
文ちゃんも来るからね・・・もう少し頑張れるかな?
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-21 09:55

影がなが~くなりました

海岸の防風林の松の木の影
f0032418_95286.jpg
年々数が少なくなってる様な気がしますが来年の春まで滞在します♪
f0032418_97560.jpg



らっぴ
良くありません・・・
29日の夜中に帰省するお兄の顔見て抱っこしてもらうまで頑張るんだよ!
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-20 09:10
1昨日より殆ど食べれなくなりました。
ソファに上がれなくなり3m位離れたトイレに行っても休憩しないと戻って来れなくなりました。
昨夜は間に合わずトイレ前の床で、たまたま私が傍に居たので事なきを得ましたが誰も居ないと
床暖の暖かさで直ぐに乾いてしまう。掃除はまめにしてるつもりなんですがなんか臭うよねと
感じてた原因はそうだったのか?と思いました。

点滴も吸収が悪くなり1日置きにしてました。
病院に連れて行っても点滴して体重測って触診だけ。
今日は輸液だけ貰いに行ってきました。

この先 出来る事は朝連れて行って静脈に点滴し夕方迎えに行く事くらいしか無いそうです。
それで良くなるわけではない

だったらこのままらっぴの生命力・生きたいと思う気持ちに・・・
まだオシッコは出てますが元気な頃より減ってきました、水も少ししか飲まなく点滴回数も減ると
出る量も減りますよね

家での点滴も段々難しくなり中々うまく行かなくなり今日は4回目でやっと出来ました

猫ベッド、久しぶりのお出ましです、毛布だけ新しく買ってきました。
f0032418_15254710.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-12-17 15:28

独房みたいだね(^_^;)

ふうちゃん
何時になったら自由になれるのかな?
f0032418_1504074.jpg
何時までもフゥフゥ~言うんじゃないよ!
私はこのままで良いと思ってるのか思ってないのか
まぁ~家の中を暴れられるより良いかもね(^_^;)
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-17 15:04
10月中旬、モンプチ食べてた頃の体重に戻ってました。
この後また悪くなったのですけどね(^_^;)

輸液の量増やしたり減らしたり。一進一退のこの頃
最近良く食べるようになりオシッコも大量(笑)
一時オシッコも出が悪くなりこのままだと年内かなぁ~と言われてたのですが
トイレで出来るようになりました。
尿管閉塞?の疑いがあったのですが自然と良くなる事があるとかでこれが改善されたのかな?と
先週土曜日の診察時言われました。

まぁ~ご飯も良く食べるようになったし、年は越せる!

心配は心配ですがオロオロしたりらっぴに不安を与えるような話掛けはしないように
今まで通り過ごしています。
もし急激に悪くなってもらっぴに負担になる様な治療だけは避けたいと思っています。

体重・・・2040g
体温・・・37・4℃
[PR]
by honnbako2 | 2012-12-10 22:59

海も空も冬模様です

久しぶりのはなちゃんと夕方の散歩。風が強くて帽子も手袋も持ってないから
寒くて耳が痛くなりました。

お天気は悪くなかったのですが午後4時半過ぎの空と海
f0032418_22355991.jpg

冬の日差し
f0032418_2237319.jpg
f0032418_22383214.jpg

はなちゃん 寒そう(^_^;)もしかしてまだ夏毛?いつのまにか尻尾のふさふさしてた毛はどこに行った?
洋服買ってあげようかと思いました。
f0032418_22424332.jpg
f0032418_22424376.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-12-10 22:44

それぞれの顔?

最近調子が良く元気になったお局「らっぴ」
f0032418_1938293.jpg
お歳をめしてかなり不細工になった(笑)
写真の撮り方が下手なのよ!  byらっぴ
f0032418_19402214.jpg


番犬にはならない「はな」
昨夜は冷え込むとか・・・(最低気温-1℃)家の中で~す♪
f0032418_19424280.jpg
あいつは私のご飯食べに来てた猫???何でここに居るの?
f0032418_19433629.jpg

ぐっすりおやすみです(フラッシュたいても起きない)長座布団置いてるのに・・・床暖の温もりがまだ暖かいのね♪
f0032418_1945228.jpg
何時までも可愛い可愛い「ちょこ」
あくびが出る寸前!何してもかわいい~♪
f0032418_19475581.jpg
あ~~~かわいい(えこ贔屓だ)ぎゃはは・・・
f0032418_1949278.jpg

まだ野良の顔だな「ふう」
f0032418_19501253.jpg

ふぅ~と吹くけどご飯欲しい時は「にゃぁ~」と可愛い声でなく
トイレ掃除もご飯入れる時も手を出したりしませんが目つきは野良!
f0032418_19523332.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2012-12-07 19:55

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2