ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の〆は可愛いよ~♪

久々に可愛い可愛いはなちゃん登場です(*^_^*)
散歩の時間も短くなりゆっくりしか歩きませんが元気です!庭の草むしり終わってはなちゃん探したら寝てました・・・以前は気配感じたら起きてたのになぁ~
f0032418_12274982.jpg
何度か呼んだら起きました
f0032418_1230529.jpg
そして・・・寄って来たー!
f0032418_12305649.jpg
お口周りも真っ白だねぇ~
白内障も進んで来て耳も遠くなったよね
おやつも柔かい物になったし・・・でも可愛いよねぇ~♪
子供の頃の写真探してるんだけど見つからないよ(-_-;)写真って見始めると時間の経つのが早い(笑)
アルバムっていいよねぇ~♪
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-30 12:36

9月の終わりに・・・

2㎝弱の蛾君

名前教えて頂きましたので書きこ見ます♪

君の名前は・・・「アカエグリバ」

久しぶりに見ましたよ・・・蛾!
見たことある様な蛾くんですが名前を思い出せないので確認できない(-_-;)
f0032418_12233867.jpg

過去の記事探すと出てくるんでしょうが・・・
暇な時探そうかな?
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-30 12:25

最近の2ニャン

定位置
相変わらずここが好き(=^・・^=)
f0032418_20204585.jpg
頭隠して尻隠さず?
f0032418_20212115.jpg

リラックスしてるよねぇ~?でもないか・・・
f0032418_20232121.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2013-09-25 20:23

根性花Ⅱ

パキラ
茎が間延びして葉も元気が無くなって・・・

バッサリ切って外に放置していたら・・・
芽が出た(@_@)
f0032418_19423834.jpg
朝晩気温が下がって来たから家に入れた方がいいのかなぁ~?日中は30℃になるから迷う!

ステレオスぺリマム・・・
根性花Ⅰもすくすくと育っております(笑)
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-25 19:44

練習

95・11・5と日付が・・・
我が家に来て半年位だったのかなぁ~?昼間一人でお留守番してたけど悪さもしないお利口さんニャンコでした
この頃から綺麗で可愛かったよなぁ~(*^_^*)
f0032418_11423967.jpg


何とかスキャン出来てここまで出来たけど・・・
どうやったのか?取り込んだ写真どこから引っ張りだしたのか理解出来てません(-_-;)
娘よ・・・笑うなよ!

今度ははなちゃんの子供の頃の写真でやってみよう!
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-25 11:49

お家でたこ焼き

先日 娘とメールのやり取りをしてる時突然たこ焼き焼きたいと???
と言う事で昨夜やりましたよ~♪

で夜遅く娘からPCメール見てと・・・
送って来てくれたのが↓これ(^。^)
ブログネタありがとう(最近ネタ切れ)
f0032418_930138.jpg
f0032418_9304423.jpg
f0032418_931619.jpg
f0032418_931253.jpg


外はコンガリ中はふんわり美味しかったよ(*^^)v

プリンターを買い換えたとかでこれも頂きました~
コピーも出来るしスキャンも出来る、嬉しいなぁ~(欲しかったけど買えなかった?買わなかった・・・)
これでらっぴちゃんの若い頃の写真も取り込めるよ(嬉しい)

婿殿に設定してもらって使い方も教えて貰ったけど・・・(頑張るぞ!)

古くなって使いにくかったプリンター粗大ごみの日に・・・
またPCの前に座る時間が長くなるかな(笑)
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-23 09:40

白花曼珠沙華

何時 何を植えたのかすっかり忘れてた(^_^;)
ある日突然・・・茎が伸びて蕾が付いてた。それでも何?これ?
葉っぱも無いし・・・まだ植えた事さえ思い出せなかった(笑)
数日間すっかり忘れてて・・・気が付いたら咲いてた♪
2本しかないので淋しいなぁ~株が増えて沢山咲くのに何年位かかるんだろう?
f0032418_21592346.jpg
f0032418_21593671.jpg

ガーベラも地植えしたら花も大きく立派なのが咲いてます
f0032418_2213671.jpg

ほったらかしでも成長を続ける・・・
f0032418_2222658.jpg

[PR]
by honnbako2 | 2013-09-12 22:03

つくつくぼうし?

ベランダのネットに・・・
f0032418_21453190.jpg
お腹見てもなぁ~なんて思ってたら・・・飛び立ってしまった・・・
残念!と思ってたら戻って来ました~!中に入ってくれました(*^_^*)
f0032418_21472334.jpg

サービス満点(笑)
f0032418_21475367.jpg
おまけ?こんな方向からは なかなか撮れないよね(*^^)v
f0032418_21483425.jpg


始めて見た蝉君
小さかった・・・鳴いてくれたら「つくつくぼうし」って分かったのにね・・・
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-12 21:53

9月になりました

朝夕 涼しくなり過ごしやすくなりましたね

今年初めて撮ったアゲハ蝶
最近蝶を見る事殆どなくなりました、数年前までは良く庭に来てたのにシジミチョウも数匹見ただけ
何処へ行ったのでしょうね?
f0032418_21262047.jpg


蝶とは関係ないけど・・・

ある方のブログ読んでて思い出した

お姑さんの事
門司と松山と離れて住んでて会う機会も少なかったけど

当時、一人で生活してたんですが心臓に欠陥があって手術したりおまけに糖尿、高血圧
一人で生活する事が難しくなったのか経緯は全く覚えてないのか教えてもらってなかったのか
定かではない。長男、長女、主人と話し合って決めたのか解らないけど当時老健に入居してた。
老健には3か月しか居る事だ出来ず一旦出なくてはならなかったらしい・・・
そこでなぜ離れて住んでる私たちの所に?近くに長男、長女居るのに???
仕事してる私が面倒みるの???

もめるのも嫌で引き受けた

朝から勤めてる3人分のお弁当作って糖尿食別に作って仕事に出掛けてた。
夕飯も気を遣い時間も空腹が限界になると震えが来るとか・・・
どの位一緒に生活したんだろう?3~4か月だったのかもっと長かったのか
毎月病院に連れて行きお薬貰って仕事の休みの日には買い物に連れて行き・・・

門司に帰ってまた一人暮らしが始まり、ヘルパーさんに週2回来てもらってた。
私は毎月休暇を貰って姑さんの所へ行き銀行に行ったりヘルパーさんにご挨拶したり
大変だったけど小倉に住んでる母と門司に住んでる姉と会える楽しみもありました。

誰かが面倒見なくてならなくなった時は多分私たちの所に来るんだろうなと・・・
その時は元気な時に来るんだよ!自分の事が一人で出来る内に
寝たきりになってからでは言いたいことも言えないしお互いストレスで優しくなれないからね
と・・・

最後は子供達と住む事を選ばず養老院で亡くなりました。
お姑さんの意志だったのか今となっては解らないけど一人で気ままに生活してきた
人だから娘に、嫁に気を使って生活するの嫌だったのかな?

子供たちに看取られることなく職員さんに気づかれるとは・・・
朝の食事が終わり部屋に戻り好きな編み物でもしてたんでしょうね
良い顔してました、まるで眠ってる様で安らかな顔でした。
心臓に持病があるお姑さんでしたから苦しんだりしなかったからかな
お姑さんらしい最後でしたね(笑)
83歳でした・・・あれから11年経ちました。

我が家に居る時お好み焼きが食べたいUFOが食べたいと言って私にご臨終ですと言われたら
口に放り込んであげるからと言ったなぁ~(笑)

食事制限ありましたが、あれもダメこれもダメでストレスも溜まるだろうとたまには良いよねと
食べさせてた(少しだけだったけど・・・流石にUFOはなかったな)

長くなってしまったけど・・・

同居するなら動けなくなってからでは駄目だよ!
自分の事が出来る内に 家事の手伝いが出来るうちにするべきだと思う
親は動ける内は一人で頑張るよ!動けなく無くなったらお願いね!

子供の事を思っての親心かも知れないけど・・・
いきなり看病ではしんどいよ!

と私は思います。それぞれの家庭環境、親子関係それぞれあると思うけど・・・
[PR]
by honnbako2 | 2013-09-07 22:28

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2