ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

何があったのか?

昨日から 距離が近くなったような・・・
昨日午後
f0032418_10155877.jpg
今朝
f0032418_10161680.jpg
ベランダからの風が抜けて涼しい ベッドの上
ふうたんの寛ぎ姿・・・娘が見たらムカッ!かな(笑)
娘が来ると逃げて隠れて全く懐かないんだな・・・
以前よりましになったと思うんだけど~・・・

その娘
M大学でパート勤務してるんですが
嘱託試験受けて 3度の試験突破してこの度採用になったそうです。
フルタイムの勤務 大丈夫か?
夜遅く帰宅する婿殿 SEの仕事してて帰りも夜中になることもしばしば・・・
生活リズムつかむまで大変だよ!
朝 起きれるのかなぁ~・・・
二人して毎日 遅刻なんてないようにね!(必要ならモーニングコールしてあげるからね(笑)
独身の時から 朝ぎりぎりまで寝ててぎりぎり出勤してたもんね

この年になってモーニングコールはねぇ~と言ってたけど
幾つになっても子供は子供さ(笑)
多分しないと思うよ!

[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-16 10:34 | にゃんことわんこ

今日は遠慮がちに

今日はお休み日
お天気は悪いけど エアコンの掃除をする予定だったのに
明け方から 腹痛に襲われ〇痢
朝御飯は食べたけどまだゴロゴロする
f0032418_10141537.jpg
しんどかったので寝てたら遠慮がちに足元で寝てたよ♪
はなちゃんの世話とかでかまってあげられないからなぁ~
はなちゃんにご飯食べさせてると離れたところから二人で見てるもんね
食器持って食べさせないと食べれない?

元気になって廊下から玄関のたたきに飛び降りれるようになったよ
ただ方向感覚がなくなったのか飛び出して外の植木鉢の脇に突進して落ちたり(^_^;)
目も見えてないんだろうな・・・耳も聞こえてないんだろうな・・・

少しお腹も落ち着いて来たようだし
予定は片づけよう!
金曜日の休みは土曜日 退院してくる家人の食材とか買い出しに行かないといけないし
昨日 担当医から退院の日時相談して下さいと・・・
病室もいっぱいらしく遠まわしに 早く退院をと促されたらしい・・・

[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-15 10:29 | にゃんことわんこ
12日土曜日の休日

翌13日が誕生日の娘(歳は・・・秘密?)
バラ寿司作るからとメールしてたら来てくれました(食べ物で釣られる夫婦!?)(笑)
久しぶりに作るものだから買い忘れが・・・スーパーに3度も行ったよ(・。・;
美味しかったと喜んでくれたので また作ろう!かと???
酢飯は娘夫婦が作ったよ(笑)私は少し酢をきかせた方が美味しいかもよと言っただけ(^_^;)

今度はミートソースが良いなとメール有り(^_^;)
婿殿にレシピ教えて貰ったらと 言われてるらしいけど
親孝行の娘は 私の仕事取らないんだな(笑)作り方は分かってるはず・・・

今週末に退院する家人
仕事が遅番の 私に代わって夕飯作りに来てくれるそうです
ありがとう・・・
前日休みだから おもち帰り用に作っておくから「入れ物」持って来てね

娘夫婦に助けて貰う事が増えてきた
市役所から届いてた書類 読解力にない私には訳わからん!(面倒だから支所に行って聞こうかとほっといた)
忘れた頃に口座に振り込みがある・・・

遠く離れてる息子にも助けて貰っている・・・

良い子供に婿殿に恵まれた
ありがとう・・・何もしてあげられなくなったね

せめて元気でと思ってたけど・・・
家人がねぇ~・・・甘えずにしゃんとせい!!!




[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-14 22:36

ありがとね(ー_ー)!!

この暑いときに・・・
f0032418_21583962.jpg
パジャマを温める・・・
そして・・・
f0032418_21592933.jpg
足元を・・・
温める・・・
f0032418_21592422.jpg
もう~!
毛だらけ・・・

[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-14 22:09

台風来るのかな?

今日は休日で病院は昨日行ったし 行かないつもりで
午後1時 予約してた美容院に行って ゆっくりするつもりでしたが
明日は朝から 雨で道は混むし病院の駐車場は待ち時間が長いし・・・
洗濯物も乾かしたので 予定外で行く事に
思いがけなく主治医が病棟に 居たので少しお話しました。
来週レントゲン撮ってから 退院決めましょうと・・・

リハビリ頑張ってるようですね、筋肉痛が・・・と言ってましたよと
特に病状についての話はしなかった。
夜遅く病室に来て薬とかの説明するらしい
何時まで仕事してるんだ???昨日は午後9時だったらしい(^_^;)

美容院・・・前回行ったのが5月17日
良く我慢したもんだ!

見た目は変わらない(笑)
夏は伸ばして結べるようにするからほんとに 変わり映えしないよ~!
染めたから白いものが隠せた(^o^)



[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-09 19:18
朝6時はなちゃんを外に出して ご飯食べさせて運動させて・・・
掃除機かけて 家に入れたら・・・

それはケージのシート替える時に はなちゃんが入る場所だよ
臭くなるから止めて!!!
f0032418_18485320.jpg
f0032418_18490965.jpg
はな用に準備したケージはないのでふうたんは使ってたケージの使い回し(笑)
これが結構広く出来るのでダブルワイドのシート2枚
ウロウロしてズレルのでガムテープで留めます。
f0032418_18491718.jpg
ふうたんは…coopの箱を背にちょっと高い所から見てるよ
f0032418_18485902.jpg
首 痛くないのか???
f0032418_18491379.jpg

[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-09 19:03 | にゃんことわんこ

はなちゃん 絶好調!

f0032418_08345746.jpg
食欲も出て毎日 残さず凄い速さで完食(^o^)
ご飯も立って食べれるようになったしね(10日程前は横になったまま食べてた)
f0032418_08350405.jpg
f0032418_08351470.jpg
f0032418_08350947.jpg
にゃんずも元気です♪
写真もボチボチ撮っていますが・・・そのうちアップします(^_^;)

家人もリハビリの効果が出始めてるのか 歩くスピードが心なしか早くなったような気がする?
はなちゃんのご飯時 食器を持って食べさせてるので手が掛かる・・・
毎日 外で歩行訓練?させてるので抱いて家を出たり入ったりで腰に負担が(^_^;)
この後 家に入れるとすぐ寝る・・・
外では寝ないのは犬小屋 片づけて寝る所が無いのかな(笑)
誰もいない時は やはり家の中の方が安心です。



[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-07 08:43 | にゃんことわんこ
f0032418_17173164.jpg
先日 娘夫婦が来てから食欲出て元気になったはなちゃん
足腰は相変わらずヨタヨタで散歩にも行けませんが
私の時間があるときは敷地内に2時間くらい自由にさせています(お天気の良い日限定)

抜け毛が凄くみすぼらしかった(笑)のでスリッカーブラシ買ってきて梳くと
抜ける抜ける!綺麗になりました(ブラシ探しても見当たらないので新らしくなりました)

昨夕から何時もの団子・鳥もも肉にドッグフード(レトルト)混ぜ込んでの完食!
う〇ちも1日置きですが出てます。
今朝はやられた!ケージのシートが濡れてたので出してそのままゴミ出しに行って帰ってきたら
ダブルで・・・あ~~~雨なのに・・・
f0032418_17365473.jpg
f0032418_17370559.jpg
そうそう・・・
もう外で生活することないだろうと駐車場に置いてた犬小屋も片づけ
滑り止めに敷いてたマット捨てた・・・マット置いてた方が良かったかなぁ~?
雨上がりは土が乾くまで敷地内ウロウロさせてあげられないんだな・・・
お天気良くなるまで待ってもらうか(^_^;)



More
[PR]
# by honnbako2 | 2014-07-03 18:17

昨夜は盛りだくさん?

午前中 病院に着替えも持って近況報告(まっ前日の1日分だけど)

夕方から娘夫婦が来てくれていて はなちゃんのシート変えたり体拭いたりしてくれてて
午後7時20分くらいに仕事から帰ると夕飯の支度してくれていました。一人だと多分何も食べなかっただろうな

ぶたしゃぶ鍋 作ってくれて明日誕生日の私の為にケーキまで用意してくれてました
久しぶりのケーキだ!美味しかったね~(*^。^*)

はなちゃんですが 出来上がり食べようとした時
娘が何か 視線を感じると・・・
はなちゃんがこちらをジッとみてましたよ(笑)

夕飯中断して 作り置きしていた「おから団子」(味付けなしの鳥ミンチ入り)とぶたしゃぶを
小さくしてあげたら食べる!食べる!少しずつあげてたので食べる早さに付いて行けず
婿殿と3人で忙しかったこと(笑)
元気な時とほぼ同じ量食べてくれました

今朝も同じように作ってあげたら完食!これが本来のワンコかと思う位の速さで食べる(@_@)
ドッグフードが嫌だったのかなぁ~?

らっぴちゃんも晩年は好き嫌い激しかったよなと 思い出しました
何でも食べれるものが見つかれば作ってあげるよ~!

ちょこたんとふうたんにはちょっと寂しい思いさせてるかな?と思うけど
もう少し我慢してね・・・
特にちょこたんは甘えん坊のふうたんに押され気味でかわいそう・・・ちょこたんは「甘え下手!」

さて今日は早番 そろそろ準備します

智さん あーちゃん昨夜はありがとう♪
少し元気でたよ(^o^)

今日は病院行きお休みの予定!

[PR]
# by honnbako2 | 2014-06-29 08:18

治療方法がない・・・

昨日 主治医と話した。
検査の結果 結論から言うと・・・
ステロイド使用は無いとの事
使っても効果は無く副作用の方がひどくなるそうだ・・・
3年位前に出た「新薬 抗繊維化薬」を使ってみる事になりましたが
これも効果・副作用は今の所 分からないとの事。
「間質性肺炎」原因も分からないから治療方法も無い・・・?
同じ年齢の人の65%しか機能してないそうだ
心臓も「冠動脈ステント」手術で血流は良くなったけど機能の衰えは見られるとの事

今日の朝から副作用が出ないか様子見ながらの投薬になったそうです。
副作用が出ない様なら徐々に薬の量を増やし適量を決めるとか・・・

来週から肺のリハビリと呼吸法の練習が始まり約2週間の入院生活が始まりました。

はなちゃんも食べる事も出来なくなり少量のお水をお飲むだけです。
昨日はよる9時過ぎから鳴き始め夜中も何度も鳴いていましたが
見に行っても眠ってました

朝 おしっこでシーツが濡れてましたので替えてあげましたが 
立ってすることが出来ないらしく体が湿ってたので綺麗に拭いてあげました。
昨夜も気持ち良くなろうねと体を拭いてあげて首輪もはずしてあげました。

苦しむなよと願うばかりです
らっぴたんの様に眠るように逝ってくれる事を願っています
苦しむようならどうするか病院の先生とも相談済です
f0032418_08372233.jpg
f0032418_08375336.jpg

色々な問題が出てきて辛い事ばかりですが 仕方ない・・・
今日も病院に着替えとか持って行って午後から仕事行ってきます

昨夜は40分近く息子と色々相談した
ごめんね・・・

追記
新薬「ピレスパ錠200mg」
肺の線維化を抑制することにより、肺機能の悪化を抑制します。
通常、突発性肺繊維症の治療に用いられます。

副作用
光線過敏症、食欲不振、胃不快感、嘔吐、皮膚や白目が黄色くなる

生活上の注意
外出時長袖の衣類、帽子、日焼け止めetc.・・・

突発性ではないからどこまで効果があるのか・・・
余り期待出来ないような気がする・・・
これ以上悪化しなければ良しとしょう・・・


[PR]
# by honnbako2 | 2014-06-28 08:44

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2