人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ

honnbako2.exblog.jp
ブログトップ

蝶(越冬蝶、ルリタテハ)

越冬してた蝶でしょうか?翅が傷ついてる様に見えたのですが・・・
蝶(越冬蝶、ルリタテハ)_f0032418_16264397.jpg
蝶(越冬蝶、ルリタテハ)_f0032418_16265775.jpg

この写真だけ大きくUPしてますが、この蝶の名前を教えて頂きたくて・・・かざぐるまさんお願いしますm(_ _)m(この方「昆虫博士」毎年春から秋まで昆虫の季節になったらお願いしていま
す)

「追記」
かざぐるまさんに詳しく教えて頂きましたので、そのまま書き写しますね。

このルリタテハくん、英名は"Blue Admiral(青い監督)”といいます。タテハチョウの仲間で大きさは中型くらいでしょうか。ヒメアカタテハなども親戚筋です(^^)。
タテハチョウの仲間は飛翔能力に長けているものが多いのですが、このルリタテハくんも例にもれません。
ひとたび飛び立てば、時速20㎞/h以上の速度で飛翔できます(モンシロチョウなどは時速10㎞もだせない)。
モンシロチョウのように簡単に捕まえるわけにはいかないようです。

ルリタテハは本来夏の蝶です。
よく見ると、翅の青い帯が天の川のように見えますね。

かざぐるまさん、ありがとうございました。

毎年夏に昆虫の写真を撮っては詳しく教えて頂いています。今年も昆虫との出会いを楽しみにしてるんですがここに越してきて山が遠くなり中々撮る機会を持てそうにありませんが、少しでも多くの昆虫達と出会えることを楽しみにしています。
by honnbako2 | 2006-02-22 16:31

愛する2ニャンと1ワンとの生活と散歩中に目に留まった風景を綴って


by honnbako2